2012年3月20日火曜日

UbuntuアップデートでParallels Tooolsもアップデート

 Ubuntu11.10を何気なくアップデートしたら、カーソルがUbuntuにとらわれてしまった。あー....どうやらParallels Toolsが効かなくなってしまったらしい。カーソルはctrl+alt(キーはctrl+option)で抜け出せるのだけれども、さすがにこのままでは使いにくい。調べるとParallels Toolsを再インストールすれば良いらしい。たまにしかこんなことは生じないので、忘れないために書いておく。

  1. Parallelsのメニューバーの仮想マシンからParallels Toolsを再インストールを選択する。続行を聞かれるので「はい」。prl-tools-lin.isoが接続される。
  2. UbuntuウインドウのCDのParallels Toolsを開く。以下はUbuntuウインドウでの作業。
  3. 左上のDashホームから、termと打ってターミナル起動。
  4. sudo -s でパスワードを入れて管理者権限を得る。
  5. Parallels Toolsのディスクへ移動する。cd と入れた後で上の2で開いたところのどれかのファイルをtermの中へドラックして、ファイル名の部分を削除してenterでも良い。
  6. ./install で開始
  7. 起動したらNextで、Upgradeを選んでNextへ
  8. 終わったら再起動
今回はこれでOK。やれやれ、Parallels Toolsは正常に復帰できた。

わけもよく判らずにLinuxを使うアプリだけを使うビギナーユーザーだから、使いこなしている方にはあたり前のことも、いちいちつまずくんだよね。今回は自分のためのメモということで。

0 件のコメント: