2012年2月26日日曜日

ブログに数式を表現するには?

前のブログで数式を入れたつもりが実際には入っておらず、?になってしまっていた。気ままとはいえ、このブログでは簡単な数式を書くこともあるので、できればきれいに見えるようにしきたい。
 さて、どうしようか?
 ネット上で調べてみると、いくつか方法があって、一つは数式を画像にしてアップロードして貼り込む方法、もう一つはサイトのAPIを利用してHTMLタグ に埋め込んで表示する方法に大別されるようだ。  GoogleにもGoogle Chart APIがあって、これを使うとブログやホームページにきれいに数式を表現できるとある。ただし、この場合は数式はTeXでHTML中に記述する必要があるのだが、そもそも私は TeXを良く知らない。
 GoogleにはGoogleドキュメントがあって、MS Officeについている数式エディタのような計算式を入れる機能がついている。これを使ってみると、例えば、ドキュメントを開いて、「挿入」→「計算 式...」とすると計算式を入れられるようになり、「新しい計算式」を押して、関数を挿入して組み立てれば
 とか、
と表現することができる。同じGoogleだから、それをコピペした。安直にやってみたが残念ながら上のようには表現できなかった。(だから、上の式は画像です)
 TeX覚えろよ!ということになるのだが、それも面倒なので、しばらくは画像化してアップロードにすることにし探してみた。
 CodeCogsのOnline LaTeX Equation EditorでGUI支援されながら数式を入れて画像化することがあると判った。このサイトで数式を入力し、入力窓の下の一番左で画像の出力形式を選択し、Click here to Download Image(???)を押すと、数式が画像化されてダウンロードされる。これをブログに貼付ける。
 このオンラインエディターを開けば判るが、下側にHTMLコードも出ているから、これをHTMLに貼付けても表示できるということ。そのまま、HTMLに貼付けるとCodeCogsで変換され、TeXの書式をGoogle Chart APIに渡せばそれでも表示できるということだろう。
 私の場合、数式をきれいに書きたいが、HTMLにTeXで書くのが大変というか、よくわかってないから、という理由なので画像にした。
 このサイトを利用させていただきながら、HTMLを見ながらTeXを覚えればよいのだろうけどね。

 下は参考の変換例です。
こちらはPNG、上はGIFで貼付けたもの

0 件のコメント: