2010年8月16日月曜日

Macで回路シミュレーション&回路図!ツール編

Macでアナログ電子回路のシミュレーションというとWindowsに比べて選択肢は少ない。我が家のMacにはWindowsXPが入っているからフリーで使えるLT-SPICEでも良いのだけれど、少数派好みとしてはMacOSでやってみたい。
いまはQucs(Quite Universal Circuit Simulator)を使ってる。WindowsでもLinuxでも使えるちょっと変わったアナログ回路向けのGPLのフリーなGUI付きのシミュレータ。国内のいくつかの大学でも使っているようで、いくつかのマニュアルが作成されている。まだ、使い切れている訳ではないが、機会があれば紹介してみる。

 
だけどシミュレーションするにはいいのだけれど、DACボードの回路図を書くだけには向いていないかなあ。回路を書くだけなら水魚堂さんの回路図エディタQt-BSch3V。Qucsのライブラリを自分で充実すれば良いのだけれど、なかなか手間なので、こちらを使っている。仕事じゃないから、トランスレートのミスは自分で負えば良いからね。

0 件のコメント: